ブッククラブ & more 〜 洋書(日本語の本も)の紹介と英語の勉強法 〜

おすすめの本(洋書も日本語も)や海外ニュース、英語表現や英語勉強法を紹介しています

自宅で子供に英語を教える ~ Let's Go

Oxford University Pressから発売されている、信頼あるテキストです。

オンラインページにアクセスし、音源やビデオを利用しながら、自宅で子供に英語が教えられます(自分の勉強にもなります)。

1が一番簡単で、6まであります。1だと、本当に基礎からで、簡単な挨拶、色、形、動物、などの単語から、簡単なPhonicsもあり、歌もあり、ミニゲーム(子供と一緒に、習った英語を復習しながら遊べる)ありと、80ページ程度の薄い本ですが、オンライン教材も活用して、色々学べます。

1は、本当に英語を学び始めたレベルで、英検5級まではぎりぎり行かないレベルのように思います。日本が文法からいきなり学び始めるのとは違い、遊びながら、という感じですね。

このテキストだけだと、スペリングなどの練習はできないので、スペリングやリーディングは、別の教材でやるのが良いと思います。

音声ダウンロード、オンラインビデオもあります

子供に言わせると、絵が苦手なようですが(日本のいわゆるかわいいキャラクターとはちょっと違いますので)、全ページカラーで、大人の目線からはなかなかいいテキストだと思います。