ブッククラブ & more 〜 洋書(日本語の本も)の紹介と英語の勉強法 〜

おすすめの本(洋書も日本語も)や海外ニュース、英語表現や英語勉強法を紹介しています

これからの生き方図鑑〜毎日を充実させるちょっとしたヒント

樺沢紫苑先生 最新作

今日は例外的に、最近購入して読んだ、日本人の作家による本を紹介したいと思います。

精神科医の樺沢紫苑先生著の「これからの生き方図鑑」です。

いくつか先生の本は購入してるのですが、その集大成的な本になります(私にとって)。

このブログをそもそも始めようと思ったのも(まだ始めたばかりですが)、樺沢先生の本などを読んだことがきっかけで、そもそも、仕事や会社での悩みがきっかけで、樺沢先生を知ったので、今となっては、そんな悩みがあってこその、先生の本との出会いがあったので、あながち、そんなマイナスな体験も、今につながっているのかなぁ・・とも思えます。

本の内容ですが、先生の本をいつくか読んだことのある方にとっては、そうだよな〜、ふむふむ、といった、今までの復習的な内容が多いかもしれませんが、初めての方にとっては、本当に、全ページに付箋をつけたくなるような、人生の指針ともなり得る内容です。

本を読んでも、それを実行に移さないのなら読んでる意味がない、や、気が利く人になる、仕事の忙しさに負けない(15分の隙間時間を活用!)など、今まさに実践中です。

自己啓発本といっても、怪しくはありません(笑)。

自分ができる部分をいくつかピックアップして、自分の毎日を充実させられるヒントが散りばめられている、という感じでオススメです!(10年くらい前に出会えていればよかったなぁ。。でも今からでも遅くないですよね。)